皆既月食で赤い月「ブラッドムーン」を観測 2014/04/15

皆既月食で赤い月「ブラッドムーン」を観測 2014/04/15

140417_01

先日友人からスカイプで「今日皆既月食が見れますよ」とUstreamのNASAチャンネルを教えてもらい、ネット観測をしました。
日本でも北海道から関東にかけては、月が欠けた状態で昇る「月出帯食」を見ることができたそうです。
皆既月食の際には「ブラッドムーン」と言われる赤い月が見られるそうですが、

太陽光には赤と青の波長があり、そのうちの赤い光は散乱しにくいのが特徴。
その赤い光が地球の大気で屈折し月を照らすため皆既月食の月は赤く見える。

とのこと。
まれに月が赤っぽく見えるのは高度が低いためらしいので違う仕組みのようです。
・高度が低い → 赤い光だけ地球に届く(夕日と同じ)
・皆既月食 → 赤い光で照らされている
であってるかな?

140417_02

モニター越しにでも結構感動しました。
15時~16時半くらいのキャプチャー画像をgifアニメにしてみました。(写真をクリックで再生します。)
次に日本では10月8日に皆既月食が見れるそうです。興味のある方はチェックしてみてくださいね。

自然科学研究機構 国立天文台|皆既月食 2014年10月8日 http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

No tags for this post.