トラブル!無線LANが異常に遅い

トラブル!無線LANが異常に遅い

まずは順に原因を探そう

140528_01

3日ほど前からデスクトップPCのWeb閲覧が異常に遅く、困った事態に陥っていました。
こういう場合何が原因か分からないと、解決することができません。とりあえず一つずつ可能性をつぶしていくことにしました。
※デスクトップですがモデムから離れた別室なので、USBタイプの無線子機を使用してWi-Fi接続しています。

可能性1:ブラウザを疑う

検証法:
履歴やキャッシュの削除、アドオンなどを停止させて確認してみましょう。

結果:
複数のブラウザで検証しても同じ状態。ブラウザではなさそう。

可能性2:他のソフトを疑う

検証法:
直近でインストールしたり更新したアプリを削除か、システムの復元。

結果:
3日以内にインストールしたり更新したアプリは無く、システム復元でも直らず。
※以前同じような時に、自動更新していたスカイプをバージョンダウンさせると直りました。

可能性3:モデムを疑う

検証法:
電源ケーブルを抜き少し待ち確認。直らない時は一旦初期化。

結果:
別のPCは問題なくつながっているので、今回はモデムではなさそう。

可能性4:無線子機を疑う

対処法:
ドライバのインストールし直し。中継機であれば、モデムと同じく電源ケーブルを抜き少し待ち確認。直らない時は一旦初期化。USBタイプはUSBの差込口を変えてみる。

結果:
ドライバの入れ直しや別のPCに使用している子機と交換しても結果は同じなので、親機を使わずスマホでテザリングさせたところ速度復活!
ということは、PC自体に不具合は無し。

可能性5:無線親機を疑う

対処法:
電源ケーブルを抜き少し待ち確認。直らない時は一旦初期化。

結果:
ためしに親機に有線接続してみるとまたもや速度復活!どうやら親機の無線機能がおかしくなっていると結論付けました。(この時点ではまだ可能性)

結果

とりあえず、ネットで一番安い無線ルーターをポチって取り替えました。これで直らなければ、また原因探しになるところですが、どうやら元に戻ってくれたようです。無線ルーターも気が付けば5年使用していたので、そろそろ寿命だったのかもしれません。多少速度アップもしたようなので、結果オーライといたします。

こういう場合、ブラウザの初期化、システム復元、モデム、ルーターの再起動で直ることがほとんどだと思います。
ハードが壊れたと思い買いなおす前に、まずは色々検証してみてくださいね。

No tags for this post.