【Airか】私がiPad AirからiPad mini Retinaに替えた訳【mini Retinaか】

【Airか】私がiPad AirからiPad mini Retinaに替えた訳【mini Retinaか】

ありがとうiPad Air

140601_01

昨年の11月に「iPad Air」を購入して半年以上、仕事に、プライベートに大活躍してくれました。しかしそんな「iPad Air」を手放すことにしました。
使用頻度が上がるにつれ「どこでも持ち歩きたい」と思うようになり、その結果サイズが少し大きく感じるようになってしまったのです。スマホは現在「Xperia L」なのですが、仕事で使うならiOSの方が全体的にアプリの質が高いと感じます。(アンドロイドも大好きですよ)

iPad mini Retina SIMフリーモデルを購入

140601_02

「Air」を売却し、その費用で「mini Retina SIMフリーモデル」を購入しました。(写真では違いがよく分かりませんね)
「Air」はWi-Fiモデルだったので外ではテザリングなどの必要があり、ちょっとめんどうでした。持ち歩きの頻度が高くなる予定なのでセルラーモデルの選択は絶対でした。
iPhoneのSIMフリーモデルがアップルから販売された時「iPadも来るんじゃない?」と思ったのですが、いつまでたっても来ないので、結局エクスパンシスから購入。
docomoもiPadの扱いを開始したので、iPhone6のタイミングで販売が始まりそうな気もするのですが待っていられません。

両方使ってみての違いは?

140601_03 グレゴリー テールウィンド 容量3.4L (ケースはJISONCASE)

結論から言えば「Air → mini Retina」は正解だったと感じています。何よりそのサイズ感が絶妙です。
「Air」はほぼB5サイズ。「mini」はほぼA5サイズです。書類やノートを持ち歩くビジネスマンや学生さんには「Air」も良いと思いますが、普段ウエストバッグをナナメがけなどをしている私には常に大きめのバッグを持つのがちょっと面倒に感じます。

140601_04

画面サイズが小さくなったことの影響はほとんど感じません。普段スマホも使っているので「mini」でも(私には)十分大画面に感じます。 重さは「Air」より軽いのでまったく気にならないですね。テキスト打ちもiMovieでの編集も「Air」と同じ感覚で使用しています。
でも私は女性並の手の小ささなので参考にならないかも。(指輪が9号です)

逆にイマイチなのはやはり話題になっていた「色域」の狭さです。「Air」を使ってからだと結構差を感じます。それでも十分キレイに見えるのはさすがAppleと思います。これは見慣れると気にならなくなるでしょう。
それとバッテリーの持ちは「Air」の方が若干良いように思います。ただこれはセルラーモデルだからだと思います。
しかし「mini」に対して感じる不満はその程度です。画面サイズの差による作業効率が変わらなかったのは意外でした。

結局どっちがいいの?

これはライフスタイルによるところが大きいので一概にいえませんが、
「持ち歩く → mini」「持ち歩かない → Air」 を一つの基準にすればよいと思います。
(miniはできればセルラーモデルにすることをオススメします。GPSもついていますしね。)
それと液晶性能は「Air」の方が良いので、写真や映画などをキレイに見たいという方は「Air」にすべきだと思います。
私は「Air → mini Retina」のパターンですが、当然逆の方もおられるかと思いますので、1つの参考にしてみてください。

No tags for this post.