「WP Custom Fields Search」でsearch.phpが動かない場合

「WP Custom Fields Search」でsearch.phpが動かない場合

絞込み検索機能を気軽に追加できるプラグイン、「WP Custom Fields Search」が便利でよく使用するのですが、まったく動作しない状況になってしまい、なんとか解決しました。

最初は普通にインストールしたのでバージョン「0.3.18」が入っていました(WPは3.5.1)。
その場合検索はできるけど、絞込みが動いていない状態でした。
ということでバージョンを「0.3.16」の動作確認済みのものにダウンしたところ絞込みはうごいたのですが、今度はsearch.phpが表示されない状態。
いろいろいじってから、検索しても画面は全く変わらない・・・。

そこでやっと気づきました、
「画面が変わらないのはおかしい・・・」。
トップページで検索をかけていて、画面がトップページのままだったんですよね。
「search.php」がうまく動いていないのであれば、「index.php」で検索結果は表示されるはずです。
原因はトップページのファイル名を「front-page.php」にしていたことでした。
クライアントさんが少しWPをさわったことのある方だったので、フロントページを管理画面から指定しても表示がかわらないようにしていたことが裏目にでました。

※「front-page.php」は「home.php」より先に読み込まれ、フロントページ設定の影響をうけません。

目次

結論

「WP Custom Fields Search」を使うときは、トップページのファイル名は「home.php」にしましょう。

No tags for this post.