iPhone/iPadでのCSS背景固定

NO IMAGE
Sponsored Link

iOS7でもbodyの背景固定は反映されない

なんとなくiPadで自分のHPを見てみると、背景固定が効いていない状態でした。
少し調べて見るとスマホ等では、CSSの「position : fixed;」が効かないようです。
サイドバーとフッターも固定しているのですがそれらは問題ないので、どうやらiOSもバージョンアップによってある程度は対応するようになったようです。
「position : fixed;」を反映させる「iscroll.js」というものもあるようですが、とりあえず背景固定だけ実現できればよいのでCSSでなんとかできないかと調べて見ると、結局一つ箱を作ってそこに背景を指定するのがてっとり早そうでした。

Sponsored Link

対応策

HTMLはbodyの直下にダミー用のdivを設置

<body>
	<div class="background"></div>

CSSはこれだけでOKでした。
背景のサイズ指定もいるかな?と思ったのですが、今のところ問題なさそうです。
ただ、この設定ですと背景は左寄せになります。

.background {
	z-index: -1;
	background: url(背景.jpg) #000 no-repeat;
	position: fixed;
	top: 0;
	left: 0;
	right: 0;
	bottom: 0;
}

こちらのサイトを参考にさせていただきました。
PC/スマートフォンで背景画像を固定する|Life like a clown

Sponsored Link
No tags for this post.

日記カテゴリの最新記事