PR

レザークラフトでデジカメケースに再チャレンジ

公開日: : 最終更新日:2013/12/22 カメラ, ガジェット, 作ってみた

130929_01

前回デジカメ用のレザーケースに初挑戦し、自分なりの作り方がなんとなく分かりました。
気になるところはあるのですが、作り直すのはもっと先でと思っていました。
しかし気になると直さずにおれない性分なので、デジカメケースに再チャレンジしてみました。

130929_02

130929_03

で、作り直したのがこちらです。(制作過程がなくてすみません)
前回は1.5mm厚のハギレを2枚合わせにして側面と底面を縫い合わせたのですが、今回は2.5mm厚のヌメ革を1枚で使用しました。
底面は側面と縫い合わせた後、もう1枚内側から重ねて補強と縫い目隠しをしています。なので底面は5mm厚になっています。
カシメの金具隠しと傷防止用に内側にフェルトを貼りました。フェルトの厚みは計算していなかったので、ちょっとキツくなってしまいました。

130929_04

カメラを入れるとこんな感じです。
ヌメ革を使ったこともあり、前回よりも良くなったと思います。

130929_05

130929_06

130929_07

しかし、まだ気になる箇所がありますね。
こうやって何度も作ってコツがつかめるんでしょうね。
機会があれば、ライカM9チタンのホルスター型ケースみたいなものも作ってみたいです。

オマケ

130929_08

以前作ったイヤホン巻取りホルダーも作り直しました。
旧タイプは使っていると巻きグセが付いてしまうのと、ちょっとかさばるのでギボシで留める形にしました。
コンパクトで使い勝手もさらによくなりました。捨てるようなサイズのハギレで出来るのもいいですね。

130929_09

PR

関連記事

ねんどろいどの首が折れた!ジョイントをオビ球で代用

ねんどろいど「サイタマ」先生の頭を付け替え中に首がポッキリいってしまいました。ジ

記事を読む

【姉から】自転車をおさがり。女児用自転車を男児用にカスタム!【弟へ】

あ、反対側の写真を撮り忘れた・・・。 子どもの成長は早いですね。 ウチの子は

記事を読む

【Airか】私がiPad AirからiPad mini Retinaに替えた訳【mini Retinaか】

ありがとうiPad Air 昨年の11月に「iPad Air」を購入して半

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ぱふぃん
建築パース・Webデザインなどのお仕事をしています。
カメラやデジタル系のガジェットと工作好き。
【LG 27MP38VQ-B】ノートPCを外付けディスプレイで大画面化【USB-RGB3/D】

部屋の隅にメタルラックでPCを設置しています。家に

【セイコー5】セイコー5がやってきた&ベルトの調整【SEIKO5】

セイコー5「SYMK43K1」がやってきた

【ユニクロ】KAWS カウズのUTを購入 2017【丸胴】

今年のUTもカウズコラボが丸胴 ユニクロがセ

【Peak Design(ピークデザイン)】CANON EOS M3 のハンドストラップを作ってみた【anchor links(アンカーリンクス)】

私のEOS M3での撮影スタイルはカバンの中に放り

【フード】CANON EOS M3 の周辺アクセサリーを購入【バッテリー】

最近EOS M3を普段使いに愛用しています。レンズ

【お絵かき】LEDテープライトを使ってトレース台を自作【ライトボックス】

娘がイラストを描くのにトレース台(ライトボックス)を欲しがっていた

【アレッシィ】Bunny & Carrot キッチンペーパーホルダーを改造【ALESSI】

アレッシィのグッズが大好きで昔から少しずつ集めてい

【docomo】15年ユーザーのドコモからMVNOにMNPをした話【OCNモバイルONE】

さようならドコモ 世間は「iPhone7」で盛り上がっていま

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑