【SIMフリー】ASUS Pad TF303CLがやってきた【10インチタブレット】

【SIMフリー】ASUS Pad TF303CLがやってきた【10インチタブレット】
Sponsored Link

ASUS Pad TF303CLがやってきた(レンタル中)

140920_01

ASUSの10.1インチAndroidタブレット「ASUS Pad TF303CL」がウチにやってきました。(といってもセットアップのための一時預かり。)
実家の父が「出先でインターネットができると便利そう」ということで、「画面大きめ」「simフリー」を基準に「OCNモバイルONE」と一緒に購入しましたがsimカードでの通信がうまくいかないということで一度チェックすることになりました。(wi-fiは問題なし。)

140920_02

質感などは樹脂製パネルなので「まあ、こんなものかな」という感じ。でもこのサイズでアルミパネルなどを使うと重くなるので、しようがないとは思います。(高くなりますし)
背面パネルはシボ処理で少しでも質感を上げようとしている感じですね。カラーはブルーですがゴールドもあるので、そっちはまた違う印象かもしれません。

simカードでの通信ができなかった理由

すぐに原因が分かると思っていたのですが小一時間悩みました。自分としては「父さん、どこか設定間違ってるんじゃないの?」と思っていましたが、特に設定ミスも見当たらない。アクセスポイントの設定をやり直してもダメでした。
simカードはきちんと認識されているので認証が通っていない感じです。しばらくいじりまわしてやっと通信ができるようになりました。問題はやはりアクセスポイントの設定。

・ユーザー名:mobileid@ocn
・パスワード:mobile
・APN:lte-d.ocn.ne.jp
・認証方式:CHAP/PAP
・MVNOの種類:SPN

アクセスポイントの設定で「MVNOの種類」の値を「SPN」にしないといけませんでした。今まで私が使ってきた機種ではここの設定が不要だったことと、セットアップ中に設定無しでも何故か一度通信ができたことでハマってしまいました。(OCNの設定ページにもここの項目が載っていなかったので)
その後は快適に動作しているので、端末の故障でなくて安心しました。

サイズ感と使い心地は?

140920_03

普段「iPad mini」を使っている私からするとやはり大きく感じますね。大体2~3周り大きい感じです。大きく感じる理由にベゼル幅の広さもありますが、フロント両サイドにスピーカーが入っているので動画を見たりするにはいい感じです。(両サイドにスピーカーがあると画面から音が出ているように感じます。)

140920_04

サイズとしては大体B5ノートと同じです。5ミリほど縦が長い程度で幅はほぼ同じなので、B5ノートが普通にはいるバッグであれば収納できると思います。

Sponsored Link

パネルの反応は保護フィルムを貼っていますが結構いいですね。CPUはAtomですが結構ヌルヌル動いてくれます。重いゲームなどしなければ普通に使う分にはレスポンスは悪くないと思います。
解像度は「1920×1200」ですが画面が大きめなので高精細という感じではないですね。でも発色も良く十分キレイです。

【VSTN】PUレザーケースを購入

140920_05

父から「カバーを付けたいので選んでほしい」と依頼もあったので「【VSTN】PUレザーケース」を購入しました。カバーのメタルの部分には『IVSP』と書いてあったのでOEMのようですね。購入時はアマゾンで1,688円でした。

140920_06

タブレットとの固定部分は樹脂のままですが、その他は起毛素材が貼られています。蓋のメタルパーツとフレームに埋め込まれたマグネットで蓋を固定する構造ですね。マグネットの強度も「強すぎず・弱すぎず」ちょうどいいと思います。

140920_07

140920_08

値段の割に精度も結構いいですね。ピッタリはまり、くり抜き部分もズレたりしていません。あと、蓋の開閉で画面の「ON/OFF」が動作します。機能的に無いものだと思っていたので嬉しかったです。

140920_10

このケースの難点は、この形での立て方が安定しないことですね。自重が重いので後ろに倒れて行こうとします。

140920_09

一応蓋のメタルパーツが三角の状態で固定できるように蓋の根本にもマグネットが仕込まれていますが、はずれやすいのであまり信用できません。
あと当たりまえですが重くなりました。カバーを付けた状態で「884g」でした。本体が「約595g」なのでカバーは「約289g」ですね。(保護フィルムの誤差はあると思います)
車移動の方にはナビにもなっていいと思いますが、普段の持ち歩きには向かないかもしれませんね。

総評

現在の販売価格は42,000円くらいなので、7~8インチのモデルならもっと安いモデルや、同価格であればさらに高性能なモデルもありますね。しかし、10インチサイズのsimフリータブレットは選択肢が少ないので、大きな画面にこだわる人には良いと思います。あと外部SDカード対応もポイントです。10インチで他に選ぶとすれば「iPad Air」くらいですかね。
独自仕様な部分やプリインストールも少なく、意外とシンプルな端末なのでもう少し値下がればオススメできると思います。普段は「iPad」を触っていますが、Androidタブレットも結構いいなと感じました。

Sponsored Link
No tags for this post.

お買い物カテゴリの最新記事