【フィットネス】HAIGE(ハイガー)のスピンバイクHG-YX-5006を購入【サイクルトレーナー】

【フィットネス】HAIGE(ハイガー)のスピンバイクHG-YX-5006を購入【サイクルトレーナー】
Sponsored Link

スピンバイク・HG-YX-5006がやってきた

HAIGE(ハイガー)というメーカーのスピンバイク「HG-YX-5006」を購入いたしました。普段デスクワークばかりなので手軽な運動をしたかったからです。最初ウォーキングやロードバイクなども考えたのですが、時間と天候を選ばないサイクルトレーナーに決めました。

ハイガーの「HG-YX-5006」に決めた理由は、「連続30分以上漕げる」「スピンバイクの中では小型」の2点です。折りたたみ式のエアロバイクも検討しましたが、連続使用時間が30分というモデルが多く選択肢から外れました。購入後2週間毎日1時間くらい漕いでいますが、やはり30分では短かいですね。スピンバイクにして正解でした。
有酸素運動としても20分以上から効率が上がるので、ダイエット目的の場合も長く漕げる方が良いですね。

スピンバイクの構造は非常に単純で、フレームのツマミを回すとフェルトのパッドがディスクに接触し、摩擦でペダルを重くするというものです。このフェルトパッドやペダルとディスクをつなぐベルトなどの消耗品が別売りしていることも、ハイガーに決めた理由でした。

楽しく続ける工夫

自転車でしたら景色が変わって良いのですが、サイクルトレーナーは動きません。そこでサイクルコンピューターが付いていた場所にすべり止めパッドを取り付け、

Sponsored Link

タブレットを設置しました。10インチサイズがぴったりです。アマゾンプライムビデオでアニメを3話見ると、1時間ちょっとになるので時間の目安にもなり、飽きること無く漕ぐことができてオススメです。サイクルコンピューターで距離や速度を見ていても室内ですとつまらないですからね。

最後にもうひと工夫。元のステッカーを剥がして、ピナレロのステッカーを貼ってみました。ちょっとインテリアとしても良くなりましたでしょうか(笑)。あと元のサドルが硬いのでパッド入りのサドルカバーを購入しました。元のサドルは幅が広いので、もう少し細いサドルに変えたいと思っています。

買う前までは「使わなくなったらどうしよう」など考えましたが、2週間毎日漕いでいても苦痛は無く、日課になりつつあるので私には合っていた様です。気になっている方は、「1畳程度のスペース」「漕いでる間の暇つぶし」などを考慮してエアロバイクかスピンバイクか検討してみてください。

Sponsored Link

お買い物カテゴリの最新記事