PR

VoIPアダプタ【HT701】で、「FUSION IP-Phone SMART」を固定電話で利用

公開日: : 最終更新日:2015/06/16 お買い物, ガジェット, 日記

140624_01

固定回線とIP電話を使い分けていたのですが、プロバイダを変更するので今までのIP電話番号が使用できなくなることになりました。プロバイダ支給の番号は、またプロバイダ変更をする時に面倒なので050の番号を別途「FUSION IP-Phone SMART」で取得することにしました。「FUSION」は通話料が高いのですが、ほとんど待ち受けなので基本料無料が決め手でした。
「smartalk」などの「FUSION IP-Phone SMART」をスマホで使用するためのアプリもいくつか試したのですが、いまいち使い勝手が悪かったのと、やはり今まで通り固定電話で使いたいためVoIPアダプタを導入することに。
今回の利用にともない初めて「VoIPアダプタ」を探してみましたが、「Grandstream Handy Tone-701(702)」というのが定番の商品のようだったので、「701」を3,000円ほどで購入しました。機種の違いは接続できる電話の台数です。接続台数が増えるほど高額になりますが、1台づつ違う番号が設定できたりするのでお仕事などには重宝しそうです。

設定は下記サイトを参考にさせていただいたのですが、私の環境では少しうまくいかないところがあったので、マニュアルなどをみて調整しています。

・「FUSION IP-Phone SMART」や「ブラステル(050)」を固定電話として使う|自己満備忘録
・格安050VoIP電話を使って自宅回線としてみる|OSAKANA TAROのメモ帳

HT701にログインする

140624_02

「HT701」と電話機をモジュラーケーブル(電話線)で、ルーターとLANケーブルでつなぎます。私の環境は、電話機はパナソニックのおたっくす「KX-PD601」、ルーターはバッファローの「WHR-600D/N」です。
つなぎ終わると、

・受話器をとり、「***」をプッシュ。
・なんか英語で言われるので、「02」をプッシュ。
・「ワン・ナイン・ツー、ドーット、ワン・・・」とIPアドレスのコールが始まるのでがんばって聞き取る。大体「192.168.○.○」だと思うので、下2つを覚えてください。
・ブラウザに「192.168.・・・」と入力すると、ログイン画面が出てくるので「admin」でログイン。

「BASIC SETTINGS」の設定

140624_03

・ログイン後「BASIC SETTINGS」のタブを選択。
・「Time Zone」の「GMT+900・・・」を選択。
・下にある「Update」を押してから、「Apply」を押す。

「ADVANCED SETTINGS」の設定

140624_04

・「ADVANCED SETTINGS」のタブを選択。
・下の方の「NTP Server」に「ntp.jst.mfeed.ad.jp」と入力。
・下にある「Update」を押してから、「Apply」を押す。

「FXS PORT」の設定

この項目はちょっと長いですが、別に難しい部分はありません。ファームウェアによって画面が違う場合があるかもしれません。

140624_05

・「FXS PORT」のタブを選択。
・「Account Active」が「Yes」になっていることを確認。
・「Primary SIP Server」に「smart.0038.net」を入力。
・「Outbound Proxy」にも「smart.0038.net」を入力。
・「NAT Traversal」を「Keep-Alive」に。
・「SIP User ID」に「SIPアカウント(数字8ケタ)」を入力。
・「Authenticate Password」に「SIPアカウントパスワード」を入力。

140624_06

・「Preferred DTMF method」の「Priority1」を「In-audio」に。
・「Priority2」を「RFC2833」に。
・「Priority3」を「In-audio」に。

140624_07

・「Disable Call-Waiting」を「Yes」に。
・「SUBSCRIBE for MWI」を「Yes, send・・・」に。

140624_08

・「Preferred Vocoder」の「chice 1」を「PCMU」に。
・「chice 2」を「PCMA」に。
・「chice 3」を「PCMU」に。
・「chice 4」を「PCMU」に。
・「chice 5」を「PCMU」に。
・「chice 6」を「PCMU」に。
・「SLIC Setting」を「JAPAN CO」に。
・「Caller ID Scheme」 を「NTT Japan」に。(ナンバーディスプレイが使えます。)
・下の「Update」を押してから、「Apply」を押す。
・最後にどこかのタブに戻ってから、一番下の「Reboot」で再起動。

1分ほど待って「HT701」のすべてのLEDが点灯すれば設定が完了したと思います。

音の調整

「HT701」は海外製品ですので、色々な音が日本のものと違い違和感がありますので音質の調整もしておきました。気にならない方はセッティング不要です。
音質の調整は上記参考サイトさんより引用させていただきました。ありがとうございます。

140624_09

・「ADVANCED SETTINGS」のタブを選択。
・「Call Progress Tones」の「Dial Tone」を「f1=400@-19,c=0/0;」に。(受話器上げたあとの音の違和感無くす)
・「Ringback Tone」を「f1=400@-19,f2=385@-20,c=1000/2000;」に。(電話がかかってきた時)
・「Busy Tone」を「f1=400@-19,c=500/500;」に。(話し中の時)
・「Reorder Tone」を「f1=480@-19,f2=620@-19,c=1500/1500;」に。
・「Confirmation Tone」を「f1=600@-16,c=250/250;」に。

140624_10

通話をしてみてこちらの声が小さく聞こえる時は、「FXS PORT」タブ内の「Gain」の「TX」のレベルを上げると送話音量が大きくなります。私は「+2dB」にしました。

使ってみて

使用感は固定電話と同じように、発着信ともに問題なく使えています。こちらの声は少しフィルターを通したように聞こえるようですが、聞き取りは非常にクリアです。ナンバーディスプレイも使えています。
1つ問題があるとすれば、着信コール音の間隔が長くなりました。普通2回コールする間隔で1回しかコール音が鳴りません。今のところそれ以外は問題が無い様なので、しばらくこのまま運用してみたいと思います。

コール音の調整方法をコメントよりいただきました。ありがとうございます。
・「Advanced Settings」の「System Ring Cadence」を「c=2000/4000; → c=1000/2000;」へ変更。
私の環境ではこれで直りました。

PR

関連記事

【セイコー5】セイコー5がやってきた&ベルトの調整【SEIKO5】

セイコー5「SYMK43K1」がやってきた 嫁さんが久しぶりに腕時計を購入

記事を読む

【honor 6 plus】カメラが綺麗なスマホ?デュアルレンズカメラの画質はいかに。【HUAWEI】

honor 6 plusを購入 スマホを新調いたしました。選んだのは「HU

記事を読む

【使える?】docomo Eye-Fiカード01 をPCで使用【使えない?】

お買い得?docomo Eye-Fiカード01を購入 デジカメを三脚に付け

記事を読む

Comment

  1. ぶら より:

    私も同様の設定でやっております。
    呼び出し音の間隔 何とかならないでしょうかね・・・
    妻がワン切りかと思ってしまうのが なかなか慣れないようで
    また何か対策があればぜひアップしてくださいね!

    • Hide-bon より:

      コメントありがとうございます。
      同じ環境の方がおられたのですね。
      その後、呼び出し音をメロディーに変えてみたところ間隔の開きが無くなりました。
      (1パターンが長いので、それまでに受話器を上げてしまうからかもしれません。)
      機種によるかもしれませんが、呼び出し音の変更で改善する場合もあるかもしれません。
      一度お試しいただければと思います。

      • とおりすがり より:

        Advanced Settings の System Ring Cadence が c=2000/4000; になっているようです。 c=1000/2000; にしてみてください。

        • Hide-bon より:

          コメントありがとうございます。
          さっそく調整しましたところ、みごと直りました!
          「Ringback Tone」だけみていたので、全然気づきませんでした。
          記事にも追記させていただきます。ありがとうございました。

  2. auberge wasabi より:

    HT701ではなく702のユーザーです。

    かねてより携帯からの着信は問題がありませんでした。
    しかしながら、携帯への発信は、片方の声は聞こえるのですが、もう片方の声が意味不明に変わってしまい、会話がなりたたない、という不具合がありました。

    本日これも、Preferred Vocoderの設定例のおかげで解決できました。

    これで支障なくイエデンならぬ、零細レストランの予約ラインとして堂々と使用できます。
    ありがとうございました。

    とりいそぎ御礼まで。

    • Hide-bon より:

      コメントありがとうございます。
      他のユーザー様の少しでも参考になれば幸いです。これも先人の方々や頂いたコメントお陰かと思います。

  3. お世話になります より:

    HT702で同じ環境を作ろうとしてこのページを参考にさせて頂きました。ありがとうございました。(YBBのトリオモデム(ルーターとして設定)の直下にHT702)
    しかしながら確認試験を総当たりでするとHT702で呼が張られてる状態でBBフォンに発または着呼すると、トリオモデムがストール(多分)してしまいました。702のマニュアルを読みIMPORTANT SETTINGとしてSTUN関連の設定とUse Ramdom SIP/RIPが推奨されていたので従ったところ解決できました。(マニュアルのP26~27)
    何かのご参考になればと思いお礼を兼ねてご報告いたします。

    • Hide-bon より:

      ご報告ありがとうございます。HT702ユーザーの方々の参考になるかと思います。

  4. リチウム より:

    どうも、リチウムです。
    FUSION IP-PHONE SMARTでHandyTone702で固定電話として使用しています。電話機は、NECのSP-NA665です。非通知着信で困っています。
    現象は、着信ベルは鳴りますが、受話器を上げても通話ができません。発信側に声が伝わりませんし、着信側にも聞こえません。Fusionは、電話に出ないと判断して留守番電話にしてしまいます。
    固定電話の非通知の場合は、Disable Call Waiting(キャッチホン禁止)をONすることで解決しました。どうも、携帯電話(ドコモ)で非通知の場合は、同様な現象になるようです。HandyTone702のバージョンは、1.0.7.3です。
    ご存じ出れば、ご教授ください。

    • Hide-bon より:

      コメントありがとうございます。当方の環境では再現されなく、少し調べてみましたがあまり情報がなく分かりかねました。お力になれず申し訳ないです。解決策の分かる方がおられましたら、こちらにコメントいただけると幸いです。

    • アイピーテル より:

      リチウム様へ
      もう解決済かもですが。。。

      相手の携帯番号が通知される場合は問題無く通話出来て、
      非通知の場合にのみ通話出来ないのでしたら、

      電話機やFAXの、機種やメーカーにもよりけりでしょうが、
      外線着信時に相手側が電話番号非通知時に、
      受信側が拒否出来る設定機能や、

      発信者に電話番号を通知する様に促す設定機能が有る機種が有ると存じますので、
      それで対応すると云うのは如何でしょうか?!

  5. 売Telマン より:

    家庭用のND対応FAXコードレス電話機では、正常に発着信するまで、HT701およびHT702が
    設定と動作テストが出来ました。
    更にビジネスホンのアナログ外線ユニットに接続して、テストすると発信は可能なのに、外部着信が正常に動作しません。
    ビジネスホンは、SAXA社HM700 ナカヨ社iAにて試しましたがどちらも同様に着信不良でした。
    どなたか、試された方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  6. […] VoIPアダプタ【HT701】で、「FUSION IP-Phone SMART」を固定電話で利用 「FUSION IP-Phone SMART」や「ブラステル(050)」を固定電話として使う […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ぱふぃん
建築パース・Webデザインなどのお仕事をしています。
カメラやデジタル系のガジェットと工作好き。
【LG 27MP38VQ-B】ノートPCを外付けディスプレイで大画面化【USB-RGB3/D】

部屋の隅にメタルラックでPCを設置しています。家に

【セイコー5】セイコー5がやってきた&ベルトの調整【SEIKO5】

セイコー5「SYMK43K1」がやってきた

【ユニクロ】KAWS カウズのUTを購入 2017【丸胴】

今年のUTもカウズコラボが丸胴 ユニクロがセ

【Peak Design(ピークデザイン)】CANON EOS M3 のハンドストラップを作ってみた【anchor links(アンカーリンクス)】

私のEOS M3での撮影スタイルはカバンの中に放り

【フード】CANON EOS M3 の周辺アクセサリーを購入【バッテリー】

最近EOS M3を普段使いに愛用しています。レンズ

【お絵かき】LEDテープライトを使ってトレース台を自作【ライトボックス】

娘がイラストを描くのにトレース台(ライトボックス)を欲しがっていた

【アレッシィ】Bunny & Carrot キッチンペーパーホルダーを改造【ALESSI】

アレッシィのグッズが大好きで昔から少しずつ集めてい

【docomo】15年ユーザーのドコモからMVNOにMNPをした話【OCNモバイルONE】

さようならドコモ 世間は「iPhone7」で盛り上がっていま

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑