【完全ワイヤレスイヤホン】NUARLのN6Proを購入【トゥルーワイヤレスイヤホン】

【完全ワイヤレスイヤホン】NUARLのN6Proを購入【トゥルーワイヤレスイヤホン】
Sponsored Link

NUARLのN6Proを購入

NUARL(ヌアール)というメーカーの「N6Pro」を購入いたしました。左右がケーブルでつながっているタイプは使用していたのですが、完全ワイヤレスイヤホンはこれが初めてです。ここ数ヶ月、完全ワイヤレスを買おうと色々検討した結果このモデルに行きつき、予約購入し発売日に届きました。

色は「レッドカッパー」を選びました。ブラックとかなり迷ったのですが、黒は他のイヤホンでも沢山あるので個性的な色にしようとこちらにしました。実物を見るまでは、マットなアズキ色だと思っていたのですが、落ち着いたメタリックブラウンでかなり自分好み。こちらの色にして良かったです。

付属品はこんな感じ。スピンフィットのイヤーチップがついているのは良いですね。詳しいスペックは下記のメーカーサイトで確認してみてください。

接続安定性は?

今日は出かける予定があったので使用感を試す良い機会と、早速装着して外出しました。使用しているスマートフォンは「Pixel 3a XL」で「aptX」で接続、プレーヤーアプリは「onkyo HF Player(unlock版)」です。
おそらく大阪〜神戸近辺の方しか分からないと思うのですが、出先は「西宮ガーデンズ」です。阪急電車で西宮北口で降りて歩道を渡り、ガーデンズをブラブラといった、分かる人にはおなじみのルートです。

今日一日ブラブラして接続が切れたのは1回のみ。場所は西北改札を出て少し進んだ「動く歩道」手前のここ。でも帰りに通った時は切れませんでした。N6シリーズはQCC3020搭載らしいのでちょっと安定性を懸念していたのですが、チップは最新世代のものらしいので以前のものより良くなっているのかもしれません。

※追記:しばらく日常的に使用しました。町中で途切れることはタマにですが、駅の改札ではほぼ確実に途切れます。私の使う駅に何か影響を受けやすい電波などが飛んでいるのかもしれませんが、個人的にあまり気にはならないのでヨシとしています。

ガーデンズ内でも全く切断は無し。館内はすっかりクリスマスムードで平日でも結構混雑していましたが大丈夫でした。大阪や三宮みたいなもう少し大きな都市に行けばまた違うと思いますが、そこそこ安定しているかと思われます。まあ関西は田舎なので、関東の方にはあまり参考にならないかもしれませんが(笑)。

良かった点

まずはデザインが気に入りました。イヤホン自体の質感とカラーリングが非常に高級感があります。充電ケースもキメ細かいマットな質感(塗装かシボ処理なのかはちょっとわかりません)で滑りにくく、手触りが良いです。ケースからの着脱もマグネットの強度がちょうど良く、スムーズに行えました。

音質も個人的には満足のいく音でした。感じ方は個人で違うので参考程度にしていただければと思いますが、ほんの少し高音寄りのフラットに近いゆるいカマボコに感じます。音源に素直な響きで、解像感が高いのが自分好みでした。音場は普通(やや狭めかも)で低音は控えめ。低音好きな方には少し物足りないかもしれませんがエージングでまた変わるかもしれません。※音場はイヤーチップで変わるかも。
変な味付けの無いモニター寄りの音ですが聴き疲れしない程度の丸さもあり(サ行も刺さりません)、ながら聴きに最適な感じがしました。ただ人によっては物足りない音に感じるかもしれませんので、そのあたりはイコライザなどで対応という感じでしょう。
あとaptX接続でも連続8時間のバッテリー持ちは安心感があります。普段使いなら連続2〜3時間でも十分かと思いますが、いざという時には頼もしいです。

Sponsored Link

あと操作性が非常に良いです。3つのボタンの役割が分かりやすく両方とも同じ操作形態なので、片側だけで操作が完結できるのが扱いやすいです。真ん中ボタンだけ背が低いので、触感でも分かりやすく誤操作はしませんでした。

イマイチな点


スピンフィットLで奥までステムがささる耳穴のデカイ私

スピンフィットSでほとんど入っていかない耳の小さい嫁(ループも持て余してます)

サイズがちとデカイですね。私は耳穴がでかいオッサンなので気にならないのですが、嫁さんは耳(穴も)が小さい女性なので装着すると結構飛び出した感じになります。私は「スピンフィットL」嫁さんは「スピンフィットS」で装着した図です。あとイヤーループが1種類しか付属してないのもちょっとマイナスかと思います。嫁さんにはイヤーループも少し大きい様でした。女性に限らず耳の小さい方には少し大きいと思えるので試着できれば一番でしょうね。

あ、私へのフィット感は抜群にいいです。違和感もありませんし、首をブンブン振っても落ちる気配はありません。ほんとにこれは個人差がありそうですね。

総評

買って良かったかどうかですが、素直に「買って良かった」と感じています。ワイヤレスイヤホンは一応使っているつもりでしたが、完全にケーブルが無くなる快適さはスゴイと感じました。ただ音にこだわる方は同じ予算で有線のイヤホンを買った方が幸せになれると思います。音質面ではまだ無線では超えられない壁がありますね。
もしくは視聴とかはしていませんが「Noble audio FALCON」の様に音質の評判のよいものを試してみるとかですかね。FALCONは個人的にデザインが好みでなかったので購入候補から外れました。
すでにお気に入りの完全ワイヤレスをお持ちの方は、見送っても良いかなと思います。最近流行りの「ノイズキャンセリング」や「外音取り込み機能」が無いので、先進性のあるモデルでは無いかと思います。

イヤホンは有線!とずっと思っていた私ですが、今後はトゥルーワイヤレス派になりそうです(笑)。今後の各メーカーに期待しながら「N6Pro」を愛用していこうと思います。

NUARL(エム・ティ・アイ)はサポートも手厚かった 2020.04.02追記

N6Proを使用して数ヶ月、とても気に入っています。しかし先日イヤホンをケースに戻しても接続が切れない状態になってしまいました。手動で切断しケースに戻すと、今度は蓋を開いても接続されない状態に。不具合かも?と思いメーカーHPから問い合わせたところすぐに返信があり、

「おそらくケースの故障だと思いますので、交換品を送ります。不具合のあるケースの返送は不要です。」

との返答。そして次の日には届く交換品。この対応のスムーズさには正直ビックリしました。
メーカーさんの対応が非常に良いと、どの製品も安心して購入することができますね。いくら商品が良くてもメーカーさんの対応が悪いと次の購買意欲につながらなくなります。もちろん新しいケースに換えたところ不具合もなくなりました。
ということで、私は次もNUARLのイヤホンを買うことになると思います(笑)。あ、NUARLは新商品が出たら旧商品の下取りで割引サービスが受けられる「トレードアップ」があるのも面白いですよ。

Sponsored Link

ガジェットカテゴリの最新記事