【使える?】docomo Eye-Fiカード01 をPCで使用【使えない?】

【使える?】docomo Eye-Fiカード01 をPCで使用【使えない?】
Sponsored Link

お買い得?docomo Eye-Fiカード01を購入

140124_01

デジカメを三脚に付けて「物撮り」をしていたのですが、SDカードスロットが底面にあるため写真をパソコンに移すためには、
「三脚からはずす」→「クイックシューをはずす」「蓋をあけてカードを出す」→「パソコンへ」
の流れが必要で、撮り直しをするたびにこれらを繰り返すことになります。
最近のデジカメは「wifi」が搭載されていたりしますが、使用中のカメラ「X-pro1」には付いていないので「Eye-Fiカード」などを検討していました。

でも「Eye-Fiカード」は結構高いんですよね。「Eye-Fi」のサイトを見ているとdocomo仕様の物を発見。私はdocomoユーザーなので、これならポイントで購入できます。
少し調べてみるとカードをリセットして、パソコンへの転送を実現された方を発見!
とりあえず、ドコモオンラインショップにて3,990円(税込)をポイントで購入してみました。

こちらのサイトを参考にさせていただきました
docomo Eye-Fiカード 01 から直接PCに写真転送する方法 | ヤフオクと映画と相棒と・・・ジャンク品の日々

140124_02

届いたカードには「認証キー」のカードが付いていました。
スマホにアプリを入れて、カード裏のキーナンバーを入力するだけで使えるようです。iPadでも使えればこれでもいいのですが、現在はandroid用アプリしか無い様です。
ドコモもiphoneを発売したのでいずれ対応はすると思いますが。

後戻りはできない。カードのリセットに挑戦!

140124_03

Sponsored Link

カードが壊れ、保障も効かなくなる覚悟ができたところで、
まずは「Eye-Fi」のサイトから、「Eye-Fi Center」というソフトをダウンロードしてきます。
※ドコモ用じゃなく、win(or mac)用をダウンロード。

ここから
ダウンロード | よくある質問 | Eye-Fi Japan

「Eye-Fi Center」のインストールが完了すると、
「カードをPCに入れる」→「Eye-Fi Center起動!」→「カードを認識してリセットするかの警告が出る」→「進む」
という手順らしい。

140124_04

で、とりあえずカードをPCに入れて「Eye-Fi Center」を起動したのですが、うんともすんとも進まない状況。
アカウントを新規に登録してみようとしても、グレーアウトで進めない。
うーーーん、これはソフトかハードの仕様が変わってしまったのでしょうか。

解決!PCへの転送に成功!

140124_05

なんだか悔しいので色々試している時に、
「カードをフォーマットしてしまった場合など、下記よりダウンロードしてお使いください。」
の一文に気づきました。祈る気持ちで一旦カードをフォーマットしてみると、
「新たらしいアカウントを作成する」(←Eye-Fiは日本語が端々おかしい)
のグレーアウトが消えて押せる状態に。そのまま進むとカードがリセットされて、PCで使える状態になりました!
(テンションが上がっていたので、キャプチャーを撮り忘れました)

現在普通に「PC」←「デジカメ」→「iPad」への転送ができています。
「docomo Eye-Fiカード01」はハード的には「Eye-FiカードX2」と同等なのかもしれませんね。
※チャレンジの際はカードをオシャカにする覚悟の自己責任でお願いします。

Sponsored Link
No tags for this post.

ガジェットカテゴリの最新記事