【VGAサポート】GPUサポートでビデオカードを水平にしよう【右肩下がりをまっすぐに】

【VGAサポート】GPUサポートでビデオカードを水平にしよう【右肩下がりをまっすぐに】
Sponsored Link

あれっ?なんか傾いてる?

自作PCにGTX1060を組み込んでみたのですが、最近のビデオカード(グラフィックボード)は重たいですね!
取り付けて見たところ重さのせいで右に下がってしまっています。補助電源ケーブルの重さに引っ張られている部分もあるかと思いますが、マザーボードのスロットへの負荷が気になるところ。そこでこんなアイテムを購入してみました。

購入したのは「upHere GPUブレースサポート」です。「upHere」って先日CPUクーラーを購入した時のブランドですが、意外と色んなPCパーツを作っているみたいですね(中国のメーカーでしょうか?)。ビデオカードを支えるアイテムはいくつかありますが、つっかえ棒みたいなデザインはちょっとカッコ悪いので、こちらのアイテムを購入いたしました。

シンプルだけど、効果バツグン!

取り付けてみると、当たり前ですがビデオカードが水平になりました。これでマザーへの負担も解消されたかと思います。
思ったよりも目立たず、見た目が気にならなくていい感じです。

Sponsored Link

L字のアルミパーツにゴムのクッションを付けて、こんな感じで支えます。先にファンと干渉しない位置を確認して、ゴムクッションを両面テープで固定しておきました。取り付けはビデオカードのスロットとその下の空きスロットのビス3つで共締めして固定します。取り付け時はPCを横に寝かせて水平を確認しながらがオススメです。あと「upHere」のロゴが主張しすぎなので、カーボンシートで隠しておきました。最初上下を逆さまにしてロゴを裏向きにしようかと思ったのですが位置がうまく合わなかったので、結局規定方向にて落ち着きました。

しっかり支えてくれているので、軽いものなら乗せても問題無しです。乗せないほうが良いですが(笑)。PCの性能がアップする訳ではないですが、精神衛生上スッキリします。やっぱり右肩下がりは良くないですね(笑)。

Sponsored Link

パソコンカテゴリの最新記事